クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

信仰にとって大切なことは神に問題の解決を求めることではなく、解決を与えてくださる神の導きを信じ、神と共に歩むことである。

 問題が発生するとその解決を我々は求める。しかし人生は問題に満ちている。大切なことは神と共に歩み、問題に対処する生き方を身につけることである。真の問題は、生活の中に起きる問題ではなく、神に信頼せず、神と共に歩まないことである。


 奴隷の地エジプトから救われたイスラエルの民は、神が約束された土地へ向かって旅をした。その旅の途中、様々な困難に直面した。イスラエルの民は、問題が起きるごとに不平、不満を指導者モーセにぶつけた。彼らはエジプトにおいて神の力ある業が彼らをエジプトから救い出したことを知っているはずであった。しかし問題が起きると不平を言った。彼らは共におられる神が彼らを救ってくださる神であることを学ばなかった。救ってくださる神がおられることを信じ、その神と共に歩めば、良かったのである。問題が起きようと変わることなく神と共に歩めばよいのである。人生に起きる問題は、その問題を通して神が教えようとしていることを学ぶ機会を与える。日々聖書に親しむことの大切さがここにある。

↑平栗で一番最初に咲く花。コセリバオウレン