クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 先週、木曜午前一時過ぎに電話が鳴りました。教会員のご主人が亡くなったとの知らせです。病院に行き祈りました。葬儀社に連絡を取り、ご遺体を自宅に運んでもらいました。そして葬儀の打合せです。打合せが終わる頃、外は明るくなっていました。午後、納棺式。家族の方から、故人についてお話を聞きました。前夜式、葬儀の説教の準備です。土曜の午後は、婚約式があり、それの説教の準備もあります。そして日曜の礼拝説教の準備もあります。説教を四つ限られた時間で作るのには集中力が必要とされました。土曜日は、火葬場から帰り、黒いネクタイを白いネクタイに替えて婚約式です。


 緊張した心をほぐすために、今日は白山スーパー林道にドライブに行きました。車の窓を開けるとさわやかな風が入ってきて、体がほぐれるような感じがしました。標高が高いのでスミレの写真が撮れるかも知れません。スーパー林道とがの木台展望台の駐車場から、20分ほど山を登ったところにふくべ山展望台があり、そこで昼食。白山がきれいに見えました。スーパーで買ったブドウのゼリーが冷たくてとても美味しく感動。自然の中に身を置くとリラックスします。


↑白山

↑ミヤマスミレ こんなにたくさんのスミレが密集しているのに感動