クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 金沢は昨日から雪です。昨日タイヤ交換を済ませ、今日に備えました。今日は午後、金沢刑務所でのクリスマス会。クリスマス会では、小礼拝。そしてシャロンクワイヤーによるコーラス。そして北陸学院小学校の生徒によるハンドベル演奏。短い説教をしました。

↑これは昨日降り始めたとき


 あると思っていた雪かき棒が見当たらず、車に積もった雪をおろすのに時間がかかり、刑務所にはぎりぎりの到着。クリスマス会が終わって帰るとき、雪が積もっていたので、車の中にあった段ボールの切れ端でフロントガラスの雪を取り除いて帰宅。走っているうちに屋根に積もった雪が少しずつ落ちてきます。ワイパーで払えるうちはいいのですが、ワイパーが動かなくなり、フロントガラスに落ちた雪で前方が見えなくなりました。近くにあった駐車場に入りました。すると今度は、ドバッとフロントガラスの上に雪が落ちてくるとワイパーが動かなくなり、落ちた雪が邪魔して前方が見えなくなりました。慌てて道路脇にあったAUの駐車場に入りました。車は止まっていなかったよな、と見当とつけながら車を止めて、雪を払いました。前が見えません。危ない目に遭いました。

積雪がある場合、車の屋根に積もった雪を落としましょう。走行中に車の振動で雪がフロントガラスに落ちて視界を遮る恐れがあり、大変危険です。また、車に乗り込む際は靴の裏に付着した雪をしっかり落としましょう。靴底に雪が付着したままでは、アクセルやブレーキペダルが滑りやすくなり、思わぬ危険を招くことがあります。