クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

クリスマス説教

 昨日は、燭火礼拝。キャンドルサービスです。寒い日でした。雷が鳴り響く中の燭火礼拝でした。燭火礼拝の時は、近年プロジェクターを使って讃美歌の歌詞を礼拝堂正面の壁に映し出しています。顔を上げて大きな声で賛美しました。説教は、マタイ1章18〜25節を取り上げました。実はこの箇所の説教は今月三回目。12月6日金沢刑務所でのクリスマス会、13日北陸学院中学のクリスマス礼拝、そして燭火礼拝。会衆を考えて内容は変えましたが、私たちを罪から救う救い主について説教をしました。


 昨日は、ちょっと固い説教かなと思ったのですが、未信者の方もおいでになるので現代の世界は、救い主を必要としていることを訴えました。未信者の方が好感をもって説教を聞いてくれたとの報告を聞くことができ、よかったと思いました。現代の混迷の中にある世界に対して、神がいるなら神は何をしているのか、という問いかけを導入にして、説教をしました。


 明日、長男が家族を連れて金沢に来るので、妻と手分けして、料理の準備をしました。僕はパスタ用のミートソース、そしてネギのヴルーテなるものを作りました。これは料理研究家の辰巳芳子さんのレシピをもとにしました。これを使うと簡単にネギのスープをつくることができます。夜寝る前に風邪の予防として飲んだり、朝食の時に、海草を加えたスープにしたり、便利な常備菜です。