クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 今日は免許証の更新に行きました。最初に、運転に差し障りのある病気や経験をしたことがあるかの質問票に答え、次に更新料を支払い、適性検査(簡単な視力検査)を受け、顔写真を取りました。この間約20分。そして30分の講習。約一時間で終わりました。今回から免許証にはICカードが埋め込まれているとのこと。


 昨日の長老会では、教会の今後のことについて懇談しました。すぐには結論を出すつもりはありません。教会は何を大切にしていくのか、教会の方向性を明らかにすることが課題ですが、足元も大切だと知らされました。つまり教会員一人一人がどんな信仰状況にあるのかを知り、導くことの必要も課題です。教会のかしらはキリストであり、主役は教会員です。牧師が目指す教会を形成するために信徒がいるのではなく、信徒が主役となって、自分たちは聖書に基づいてどんな教会を形成するのかを考え、信徒自身がそのために努力するようになること、それが今の私の課題です。