クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

今日はヨハネ福音書の3章16節を中心にした説教を行いました。有名な箇所です。説教でも良く引用される箇所です。

「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された」。

この言葉を思い巡らしているとき、神さまの愛はどれほど大きなものか、そのことを考えたいと思いました。今週、朝散歩をしているときも、車を運転しているときも、この聖書の言葉を思い巡らしていました。そして説教ができました。土曜の深夜12時直前です。原稿を妻に読んでもらい、意見を聞きました。朝、6時に目が覚め、原稿を推敲しました。毎週、こんなことを繰り返しています。そしていつも思います。自分で予想もしない説教になると。


 夜はゆっくりしました。録画しておいたNHKの土曜ドラマ限界集落株式会社』の第二回を見ました。これは面白いです。展開が楽しみです。タイトルから予想できるように限界集落と見なされる農村が活性化していくドラマです。問題があるところには、色々な解決法があると教えてくれます。最近、NHKのドラマには面白いものが多いです。『全力離婚相談』というドラマも面白いです。色々な人間の生きる姿に心惹かれます。一人一人が自分の人生を背負って生きていることを思います。