クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 今日は、朝4時、電話で起こされた。教会員が亡くなったとの知らせ。一昨日から状態が良くなく、ついにその時がきた。着替えて病院に行く。遺族と共に祈り、葬儀社の方に遺体を教会に搬送してもらう。そして葬儀の打合せ。


 打合せが終わったのが、8時前。朝食。連絡網で葬儀の日程について教会員に連絡。メールとファックスで連絡。昼食前に一眠り。午後は週報作成、前夜式の説教、そして明日の礼拝説教の作成。亡くなったとの知らせを受けたときから、戦闘モード突入。典礼委員会の委員長のTさんの協力の下で葬儀の準備が進む。葬儀社のKさんは教会の葬儀を理解してくださっていて助かる。


 三寒四温の日々が続く。鉢ではスミレが芽を出してきた。沈丁花は独特の香りを放って春の到来を告げている。

オオバキスミレ↑ 真ん中のハート型の葉

 政治の世界はきな臭い。安倍首相は切れ目のない対策で日本を守ると言うが、戦争を出来る国にして戦争が出来ないという劣等感を払拭したいだけに見える。原発は再稼働。沖縄県民の多くが反対しているのに、それを押し切って辺野古に基地を移設しようとしている。国民の意思よりも自分の政治信念を実現したいのか。


沈丁花 若い頃から好きだったこの花の香り