クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 中学生、高校生の時、修学旅行で京都や奈良に行きました。古都には何となく惹かれるものがあります。どちらかと言えば、奈良の方が好きです。法隆寺薬師寺


 29日(日)礼拝が終わってから奈良の娘家族を訪ねました。娘夫婦が奈良で牧会しています。二人の孫がいます。子供は元気です。お土産の双六ゲームで妻が孫の相手をしてくれました。僕はその様子を見るだけです。


 一緒に食事をして、一緒にドライブして石舞台を見に行って、古都の道を散策し、桜を見て。天気が良かったので気分転換になりました。元気に過ごしている娘家族を見て安心というか、幸せを感じました。途中で天理市を通りました。天理教によってできた町です。教会はないとのこと。一つの宗教が町を造っているとは驚きでした。


 久しぶりに朝早く起きて散歩しました。教会は春日大社の近くにあり、自然が豊かできれいな空気を吸いながらの散歩を楽しみました。帰宅してテレビドラマの『鹿男おをによし』のDVDを見直しています。奈良がさらに好きになりました。片思いみたいな。


↑朝散歩しているときに石垣にあるスミレ


↑石舞台

↑石舞台の近辺の道端に生えているスミレ


↑朝の散歩で奈良公園。向こうに見えるのは東大寺


奈良公園のベンチで妻と二人で祈る