クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 k教会で行われた葬儀に参列しました。昨日夜の前夜祈祷会には700人もの方が参列されたとのこと。葬儀も多くの方が参列されました。Kさんは小学校の先生をされていました。また教会でも長老として地域の福音宣教のためにもつくされました。多くの人に惜しまれての死でした。葬儀には担任をしていたクラスの小学生が前列に座り、司式のI牧師は、小学生向きにお話をしますと語り、分かりやすく語られたのが印象に残りました。まだ現役で働いているのに、突然亡くなられました。ご遺族の上に慰めをこれからの生活を神さまが守り導いてくださるように祈りました。


 先日、衆議院憲法審査会が開催され、3人の憲法学者が意見と陳述しました。今国会で審議されている「安全保障関連法案は憲法違反だと思いますか」と問われたとき、3人とも憲法違反だと答えました。自民党の管義偉官房長官は、「憲法違反との指摘は全く当たらない」と反論したそうです。こう言うしかないないのですね。これから国会の審議はどうなっていくのでしょうか。与党が憲法違反の政策を法案化していく国家は法治国家でないことは明らかです。


 「日本は法治国家です。私は総理です。私が言うのだから間違いありません」。安倍首相は、こういう論理で発言してきました。このような資質の人に国家をゆだねることはできません。