クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 先週末、フランスで驚くべきテロが起きました。多くの犠牲者が出ました。本当に悲しい出来事です。テロに対して断固として戦う、それは正しいことです。しかし、戦いだけでは問題は解決しないと思います。テロを生み出す背景があります。ISに参加する人たちがいる限り、ISの活動を終わらせることはできません。自分の置かれた状況に不満を抱く人たちが、過激な行動に走ります。ISに参加する人がゼロとなるような社会にする必要があります。宗教、人種の違う人たちが共に生きていける社会をつくることが求められます。それは簡単ではありません。世界はこの先どこに向かうのか、不透明です。共生、これは人類の現実的な差し迫ったテーマであることを思わされます。そして自分さえよければよい、という利己的な思いは、誰にもあります。それは時に国家的なエゴにもなります。