クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 最近、おいしいコーヒー豆を売っている店を見つけました。コーヒーっておいしいんだなと感じます。社会人になる前は、コーヒーって苦くて飲みたいと思ったことはありませんでした。社会人になってから、会社の近くにあるコーヒー専門店で朝、モーニングを頼み、朝食をっとっていました。その頃から、コーヒーが好きになりました。金沢に来て、チャペックという店を知り、毎週飲みに通うほどになり、コーヒーをよく飲むようになりました。豆も買います。
 一頃は、自分でコーヒーを入れるために、道具にも凝りましたが、今は、パナソニックのコーヒーメーカーでおいしくいただいています。水は、鳥越という山里に汲みに行き、ミネラルたっぷりの水でコーヒーを淹れます。以前は、味に無頓着でしたが、最近は、気をつけています。豆によって味わいが違います。ささやかな楽しみです。
 今日買ったコーヒー豆は、<エチオピア イルガチェフェ コンガ農協>の豆です。モカとか、マンデリンとか種類で豆が売られていますが、それだとどこで収穫された豆か分からないそうで、特定の産地を指定した豆のほうがおいしいとのことです。この店では、産地が指定された豆が売られています。店の名前は、アリーカフェ。
 人間もコーヒーも皆、個性があり、尊重されるべきなんだと思います。