クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

新約聖書ペトロの手紙一の1章に次の言葉があります。

「わたしたちの主イエス・キリストの父である神が、ほめたたえられますように。神は豊かな憐れみにより、わたしたちを新たに生まれさせ、死者の中からのイエス・キリストの復活によって、生き生きとした希望を与え、また、あなたがたのために天に蓄えられている、朽ちず、汚れず、しぼまない財産を受け継ぐ者としてくださいました」(1:3〜4)。

 ここで書かれている財産とは何でしょうか。ルターは死の床にある時は、死を考えるのではなく、天国のことを考えなさいと教えています。そのためには、聖書が天国、神の国について書いてあることを知ればよいわけです。それでペトロ一の手紙から、わたしたちが受け継ぐものは何かを調べてみました。私たちが終わりの時に受け継ぐものについて書かれている箇所を列挙してみました。

  • 1:5 あなたがたは、終わりの時に現されるように準備されている救いを受けるために、神の力により、信仰によって守られています。
  • 1:7 あなたがたの信仰は、その試練によって本物と証明され、火で精錬されながらも朽ちるほかない金よりはるかに尊くて、イエス・キリストが現れるときには、称賛と光栄と誉れとをもたらすのです。
  • 1:13 だから、いつでも心を引き締め、身を慎んで、イエス・キリストが現れるときに与えられる恵みを、ひたすら待ち望みなさい。
  • 4:13 むしろ、キリストの苦しみにあずかればあずかるほど喜びなさい。それは、キリストの栄光が現れるときにも、喜びに満ちあふれるためです。
  • 5:1 さて、わたしは長老の一人として、また、キリストの受難の証人、やがて現れる栄光にあずかる者として、あなたがたのうちの長老たちに勧めます。
  • 5:4 そうすれば、大牧者がお見えになるとき、あなたがたはしぼむことのない栄冠を受けることになります。
  • 5:6 だから、神の力強い御手の下で自分を低くしなさい。そうすれば、かの時には高めていただけます
  • 5:10 しかし、あらゆる恵みの源である神、すなわち、キリスト・イエスを通してあなたがたを永遠の栄光へ招いてくださった神御自身が、しばらくの間苦しんだあなたがたを完全な者とし、強め、力づけ、揺らぐことがないようにしてくださいます。

次のような聖句もあります。

コロサイ3:4
3:4 あなたがたの命であるキリストが現れるとき、あなたがたも、キリストと共に栄光に包まれて現れるでしょう。

以上の聖句を合わせ考えると、どのような財産を受け継ぐのかは明確ではありませんが、私たちは栄冠を受ける者、栄光を受ける者にされることを思い描くことができるかと思います。この世で競技をする人は、優勝し、金メダルをとり、栄冠を受けるために尋常ならざる努力をしています。