クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

主イエスは、

「私は良い羊飼いである。良い羊飼いは羊のために命を捨てる」

と語られました。羊飼いが良い羊飼いであることが分かるのは、羊のために命を捨てること、自己犠牲を払うことにあります。


 国会で、衆議院選挙制度改革について見直しが行われています。アダムス方式という方式を採用して、一票の重さの平等化が答申されましたが、自民党はこれを拒もうとしています。アダムズ方式で削減対象となる地域は自民党の地盤が厚いところが多く、とのことで、自民党に不利益が生じるようです。安倍首相は、アダムズ方式の採用を2020年からと先送りを主張しています。身を切る選挙制度改革を安倍首相は民主党の前野田首相に国会で、国民の前で約束したのに、自己犠牲を払うどころか、自己保身に走っています。安倍首相は果たして良い政治家と言えるのでしょうか。自民党は、良い政党と言えるのでしょうか。主イエスの言葉をもとに考えるなら、とても良い政治家、良い政党とは言えないと、私は思います。私は支持しません。


 福井県の高浜原発4号機が再稼働しようとしています。安全神話が崩れたのに、福島原発の事故を無視したかのごとくの原発再稼働。再稼働直前に冷却水の漏れが発見され、今日午後、警報が鳴り、原子炉は自動停止したとのことです。お粗末というか、大丈夫なのかと不安を感じます。また40年が寿命とされた原発をさらに20年延長して稼働させるようです。国民の人命軽視、安全軽視、経済優先。再稼働を進める政党は、良い政党なのでしょうか。


 完璧な政党は存在しませんが、現在の自民党は、良い政党とはとても言えない、私はそう考えています。


今日は夜、雪が降っています。積もりそうです。