クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 来年の三月で教会を辞任し、隠退することにしています。今年度の行事は、すべて金沢元町教会での最後の行事となります。今週の日曜から月曜日にかけて、CSの夏期学校が行われました。有意義に事故なく無事に終わって感謝でした。


 今回のテーマはヨセフ物語です。プログラムの最後で参加した生徒に発表してもらうのですが、それを聞きながら、若い日に聖書を知ることの大切さを確認すると共に、わたしも小学生の頃に聖書を知ることができたらとうらやましくなりました。夏期学校で集中して聖書を学びますが、大人でも学べるテーマを学びます。生きていく上で大切なことを聖書から学べるってすごいことだとあらためて思いました。


 毎年教会で行っているので、要領が分かってきます。夕食のBBQは慣れている方が炭火をおこして焼いてくださり、食材の準備は女性の方たちが奉仕してくださいました。夜の集会が終わり、花火をし、皆で近くの銭湯に行きました。銭湯と行っても温泉です。翌日は午後バスで海水浴です。


↑毎年、大きな絵を描いています。

↑ヨセフ物語を熱演しているところ

↑BBQ。わたしも手伝い。

↑食後、子供たちと縄跳び