クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 教会を辞任し、隠退をすることを決めて身辺整理をしています。基本的には書籍の処分です。大量の本を並べることができる家に住むことはできません。本は処分しなければなりません。私は本を裁断し、スキャナーで読み、パソコンで読めるようにしました。紙の本をパソコンで読めるように電子ファイルに変換したわけです。パソコンのハードディスクが新たな本棚というわけです。


 そうやって整理する中で過去を振り返ることも必要を思いました。今までは必死に前を向いて歩いてきました。実はデボーションノートが何冊もあり、デボーションを通して、神さまがどのように導いてくださったのか、いわば検証したいと思った次第です。これは隠退後になすべき仕事です。