クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 昨日の夜は燭火賛美礼拝、そして今日はクリスマス礼拝と祝会。説教の準備は大変でしたが、恵みに満ちたクリスマスの時を過ごすことができました。クリスマス礼拝では、聖霊のご臨在を感じました。ありがたいことだと神さまに感謝しました。祝会は祈りをもって始められました。女性の会の方たちによって用意されたお料理、そしてケーキをいただきました。今年度受洗した三人の方々にスピーチをしていただき、それぞれの方に対する祝福の言葉を教会員の方が語られました。それから出し物ということで、フルートの演奏、オカリナの合奏がありました。フルートを演奏してくださった方は、一度もフルートのことを語られたことがなかったので驚きました。最後にCSの生徒と教師で『三本の木』という絵本をもとに朗読劇をしました。私はイエス様の言葉をひと言「静まれ」。嵐に漕ぎ悩む弟子たちがイエス様に助けを求めたときのお言葉です。最後は閉会のお祈り

今日の説教、求道者のAさんにぴったりの説教だったわね。洗礼を決心されるといいわね。

とは妻の弁。言われてみればその通りで、「神さま、Aさんを洗礼に導いてください」。


↑集会室での祝会

↑祝会のごちそう