クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

引退後どこに住むか

 2月6日に奈良に行ってきました。引退後の住まいを見つけるためです。インターネットでいくつか候補を見つけておきました。実際に行ってみると、すでに契約済みのものが多く、残された物件を神の御心と受けとめて決めました。奈良に決めたのは、双子を身ごもった娘の出産と育児の応援のためです。引退後の住まいについては、最初は長野に、次に小松にと考えましたが、奈良に落ち着きました。あたかもここに行きなさいと神さまに言われたかのごとくに奈良に行くことになりました。


 人生の節目には、心が揺れ動きます。信仰者と言えども揺れ動きます。教会を辞任し転居をするということは、寂しさと不安が伴います。転居の準備を進める中で、家財をできる限り整理するようにしました。整理を続けていくと不思議に気持ちが定まってきました。教会員の方々が私たちの今後のことを祈って下さることも励ましとなり、うれしく感じます。神さまの導きとして奈良行きを受けとめたとき、心が平安になりました。


↑教会員を病院に見舞ったとき、病院に飾ってあった彫刻。
修道士像か。