クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

長男の家に遊びに行く

 連休の4日から7日まで横浜にいる長男のところに行きました。奈良にいる娘の二人の孫を連れて。長男のところには一人の孫がいます。孫同士、彼らは従姉妹同士になりますが、互いによく知っているので楽しい時を過ごすことができました。昔、私の父がわたしの妹の子どもたちを連れて夏休みなど私の所に来ました。彼らとわたしの子供たち、従兄弟同士が仲良く楽しい時を何年か過ごしました。長男がそのことを思い出したのでしょうか、私たちに遊びに来るように言ってくれたのでした。長男夫婦が、子供たちの面倒を見てくれて私たち夫婦は日中は自分たちで過ごしました。孫たちを親の元に返し、アパートに帰る道すがら妻に「わが家に帰ったという実感を持つのかな。奈良に来てまだ一ヶ月。まだ住んで一ヶ月の住まいに。でもすぐに分かるな」。結論は「わが家に帰った」との思いになりました。


↑新幹線から

 今日は平塚富士見町教会の礼拝に出席しました。息子が通っている教会であり、この教会の献堂式に私は出席したことがあり、懐かしさを感じました。引退して色々な教会といってもまだ二つ目ですが、そこで礼拝をささげ、説教を聞くのも恵みの時だと感じています。