クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 教会に通い始めて最初に自分が罪人だと思ったのは、喫煙によって自分の体を傷つけているのではないかと思った時でした。この体は神さまからいただいたもの、それを傷つけるのは罪であると思ったのです。体を適切に管理するのは大切なことと理解しました。


 体は老化します。色々な衰えを感じます。それ故に、体を管理することは大事だと思い、健康に関わる本を気づいてみたら、何冊も買い込んでいました。歯はいつまでも丈夫で入れ歯は使わないで生きていきたい。杖も使わないで、いつまでも自分の足で歩きたい、誤嚥性肺炎であっという間に命を失うのも避けたい、体は柔軟で肩こりなどなしでいたい、そんな思いがあります。



↑散歩の途中で、枝垂(しだ)れ梅
金沢では枝垂れ梅は見ませんでした。