クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

​今日は礼拝奉仕で大阪に行きました。イエス様が「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになるのですか」との十字架上の言葉をもとに説教しました。電車の中で、この言葉について黙想しました。


神に見捨てられる


迷子になった子供がいる。親が見当たらない、不安だ。で、親を探す。見つかるまで不安は高まる。見つかれば安心だ。しかし自分は迷子になったのではなく親に見捨てられたと知った時、絶望が彼を包む。絶望の叫びがその口から出てくる。
エスが「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」と叫んだ時、イエスは絶望に包まれた。神に見捨てられたと知ったので。どうしてそのことがわかったのか。・・・神からの応答がなくなったのではないか。イエスは密な交わりを神との間に持っていた!それがなくなった。あたかも神が死んだかのように。


◎イエス様の叫びをもっと理解したいと思いますが、想像の域は出ません。