クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 今日も晴天。今日は若草山に登りました。若草山はワラビを採れることで知られているようで、昨日、知人が「若草山で採れたワラビをもらった」と言うのを聞いて妻は奮い立ち、今日若草山に行きました。入山料が一人150円。歩いて登れば30〜40分くらい。ドライブウェイがあって車で来る人が多いです。


 私はスミレの写真を撮り、妻はワラビを採り、それぞれが別の目的を持っていますが、下を向いて山を登ることは共通しています。さすが夫婦?結果は上々で夕食にはワラビのおひたしが出て、おいしくいただきました。


 4月になり新年度です。今年も無牧の教会の説教応援をすることとなりました。現役の時とちがって毎週ではないので、準備の時間が多く取れます。いい説教をしたいと願っています。今度の日曜は説教奉仕です。



↑「スミレ」という名のスミレ


↑満開の桜・若草山頂上

若草山の頂上


↑ワラビのおひたし