クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 思い切ってウォーキングに出かけました。春日山原始林遊歩道を歩きました。暑い夏で汗がだらだらと流れますが、運動不足なので思い切って出かけました。この遊歩道は、森の中を歩くので直接太陽の光を浴びることがないので、気持ちよく歩くことができます。歩きながら、祈りまた聖書の言葉を思いめぐらすのが私は好きです。


 樹林の上の方から、聞き慣れない蝉の声が響いてきて、薄気味悪い思いをしました。「俺たちの世界から出て行け」と言っているかのように感じました。あれは何という蝉なのでしょうか。youtubeで蝉の鳴き声を調べたら、ヒメハルゼミのようです。5月頃にはハルゼミが鳴きます。ハルゼミの声は聞き慣れていて心が落ち着きます。この季節、高山には高山植物が色取りあざやかに咲きますが、春日山原始林で見ることのできた花はゼロでした。何回も歩いているせいか、ふくらはぎの筋肉がついてきたような気がします。


↑気持ちのよい林道です


首切り地蔵。荒木又右衛門が試し切りをしたという地蔵です。