クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 暑い日が続きます。私にとっては、これまでに経験したことのないような暑さです。朝目が覚めると、妻は大丈夫だろうか、と顔を見たりします。テレビでは「命を守るために」と熱中症に対する備えをきちんとするように警告をしています。「命を守る」というのは強い警告ですね。電気代は気にしないでエアコンを必要に応じて使うことに決めました。熱中症で亡くなった方がいると連日のニュースが流れていますので心したいと思っています。


 今日の奈良の最高気温は37.5度。時刻は16時15分。気象庁のサイトには、奈良市の毎時の気温が発表されています。午前9時から午後10時まで30度を超えています。そして熱帯夜。

「あ〜あ〜いやんなっちゃった、あ〜あ〜おどろいた」

  • 猛暑日 最高気温が35度を超える日
  • 真夏日 最高気温が30度を超える日
  • 熱帯夜 夜間の最低気温が25度以上

時刻温度
1 27.5
2 27
3 26.6
4 26.5
5 26.2
6 26.3
7 28.1
8 29.1
9 30.6
10 32.2
11 33.3
12 34.6
13 35.4
14 36.4
15 36.1
16 37.3
17 36.8
18 35.3
19 34
20 31.9
21 30.7
22 30
23 29.1
24 29