クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

心を高くあげよう

 日曜日の深夜NHKテレビで『ピアノの森』というアニメを放映しています。主人公がピアニストとして成長し、ショパンコンクールに参加していくという物語です。アニメの中でショパンピアノ曲が流れます。それを楽しみに僕はこのアニメを見ています。昔から書店やBOOK OFFで『ピアノの森』というコミック(漫画)が気になっていました。買って読みたいとの思いがありましたが、NHKでアニメとして放映していることを知り、これを見ています。

 今週は、ショパンコンクールの最中にショパンの命日が来て、ワルシャワの聖十字教会でショパンの追悼ミサが行われます。そこに主人公たちは参列するのですが、その時、教会の前にある彫刻像が描かれていました。キリストが十字架を背負い、前方を指さしています。その彫刻像の下には、何か文字が刻まれていました。よく見るとポーランド語でSVRSVM CORDA。ラテン語ではSURSUM CORDA。スルスムコルダ。聖餐式に関係した言葉のようです。讃美歌二編の第一番の曲は、SURSUM CORDA 「心を高くあげよう」です。僕の好きな讃美歌です。

霧のような憂いも
闇のような恐れも
みな後ろに投げ捨て
心を高くあげよう

終わりの日が来たなら、
さばきの座を見上げて
わが力の限りに
心を高くあげよう

  

f:id:holala:20190304212013j:plain

十字架を負うキリスト像

 写真はこのサイトから借用しました。