holalaのブログ

隠退(引退)牧師holalaのブログです。

満ち足りる時

 水曜日の夜は、奈良高畑教会の祈祷会に出席しています。今詩編を毎週読んでいます。昨日は詩篇65編です。牧師が最初に詩編65の解説をし、その後、詩編を読んでの感想など分かち合います。私は最後の最後に感じたことを話しました。

「いかに幸いなことでしょう/あなたに選ばれ、近づけられ/あなたの庭に宿る人は。恵みの溢れるあなたの家、聖なる神殿によって/わたしたちが満ち足りますように」(5節)。

 「5節が心に残ります。神の庭に宿る人は何と幸いな人でしょうとあります。神の庭とは神殿のことです。私にとって『あなたの庭に宿る』とは、聖書に親しむことで、聖書に親しむ時、私の心は満ち足ります」と話しました。さらに話を続けました。

 「月曜東京に行きました。その時、ちょっと知られたコーヒー専門店に行きコーヒーを飲みました。一杯12,000円というメニューもありました。さすがにこれは飲めません。私が飲んだのは一杯600円(これが最低の値段)。飲んでみると確かにおいしいのです。でも私の中においしいコーヒーのイメージがあって、そこで飲んだコーヒーは、そのおいしさに達してはいませんでした。この人(私の妻)は、出されたコーヒーをそのままに味わうので、おいしかったと語りました。私はこの世のものでは満ち足りることがないのだと思いました」。

 とはいうもの本当においしいカレーを求めて、週に一回か二回、カレーを作っています。