holalaのブログ

隠退(引退)牧師holalaのブログです。

恵みの一日

 隠退牧師の生活は人それぞれであると思います。私たち夫婦は相手を介護する必要にまだ迫られていません。元気に生活しています。隠退しているからといって暇になるわけではありません。

 私自身は、聖書によって老いを生きるつもりでいますので、日々聖書を読むことは欠かせません。そして健康のために運動することも欠かせません。でも毎日継続して運動をすることはできないので、ハイキングをして体全体の筋肉を動かすことを心がけています。幸い、近所に「滝坂の道」とか、「春日遊歩道」というハイキングコースがあります。このコースを歩くために電車やバスを乗りついて来る方が多いですが、私の場合は、わが家が出発点です。

 昨日、首切り地蔵まで歩きました。行きは滝坂の道、帰りは春日遊歩道を歩きました。今回はコミヤマスミレ、ヒメアギスミレという比較的珍しいスミレを見るという目的がありました。妻は助け手と聖書は語りますが、私が見逃したスミレを妻が見つけてくれます。天気も良く、スミレを観察することができ、自然の中に身をおくぜいたくなハイキングを妻と共に楽しむことができ感謝でした。

 山から下りて自宅まで15分平坦な道を歩かなければなりませんが、突然「おばあちゃん」との声が聞こえました。孫娘の声です。娘が孫を連れて車を運転しているのに出会いました。最後の平坦な道はしんどいのです。家まで車に乗せてもらいました。恵みの出会いでした。

 春日遊歩道は道幅が数メートルあるので、マラソンの練習で走る人がおり、おしゃべりを楽しみながら歩く女性たちがおり、恋人たち、夫婦、様々な人が山歩きを楽しんでいます。

 今日は明日のためにあるのではなく、今日は今日のためにあり、今日一日を大切に生きることが老いを生きる<こつ>だと思います。帰宅後夕食のカレーを作り、充実した一日を過ごしました。感謝。恵みの神さまをたたえます。

 

f:id:holala:20190504210537j:plain

スミレの写真を撮っている私

f:id:holala:20190504210628j:plain

不思議なキノコ、でもきれい

f:id:holala:20190504210655j:plain

滝坂の道