holalaのブログ

隠退(引退)牧師holalaのブログです。

実験を楽しむ

 わたしは今妻と二人暮らしです。できるだけ家事を分担したいと考えています。今のところ、料理の面で妻の負担を軽くするように努めています。朝食は、野菜スープとサラダ、目玉焼きをわたしが作ります。サラダとスープは4回をまとめて作ります。毎朝同じメニューです。夕食は週に一回はスパイスカレーを作ります。昼食にはパスタなど作ります。いずれも単品料理なので作りやすいです。

 今、台所周りをきれいにしたいと考えています。すると汚れをどう落とすのかが問題となります。毎朝アルミの雪平鍋で冷凍した野菜スープを温めますが、作り終わった後よく見るとIHヒーターの天板に汚れがつくのです。そして鍋の底を見るとうす茶色の焦げみたいなものがあり、これが悪さをしているのだと推測します。

 僕は男だからでしょうか、汚れを落とすとはどういうことか、本を読みます。掃除は後出しじゃんけんと同じで、必ず勝つことができる、つまり汚れの種類を見分ければ、それに適した洗剤を使えば汚れは落ちる、などと本で読みます。洗剤にはどんな種類があり、どのような汚れがあるのかなどと関心を広げていくと際限がありません。

 料理も家事(ここでは台所の汚れ落とし、焦げ落とし)も実験だと考えるようになり、実験を楽しむこの頃です。アルミ鍋の底の薄茶色の焦げは、ジフというクリームクレンザーで見事に落ちました。研磨剤で焦げを削り取ったことになります。

 現役で働いていたときは、家事はすべて妻任せでした。ですから今は家事が新鮮に見えます。聖書の勉強もしていますが、家事も充実感を私に与えてくれて感謝です。学んだ知識を役立てる、私には楽しいです。