holalaのブログ

隠退(引退)牧師holalaのブログです。

よろこんで歳をとる(2)

 よろこんで歳をとる。この願いを可能にするためには、今の自分がどう喜んで歳をとることができるのかを考える必要があると思います。自分も変化していくので、どのようにして喜ぶのかも変わってくると思います。

 今の私は元気です。不自由なく日常生活を送ることができています。牧師の働きから引退したので、自由な時間が増えました。そこで今、料理に関心を持っています。自分の食べたいものを自分で作り、そして食べる。ここに喜びを見いだしています。料理をすることは、妻と二人の生活なので家事を分担するという意味もあります。スパイスカレーを作るのが楽しみで、妻もおいしいと言ってくれます。週に一回は作ります。

 家の中をきれいにしたいとの思いがあります。今は台所の調理台をきれいにしています。私が分担して食事を作った場合には食後、すべての食器を洗い、拭いて食器棚にしまいます。調理台にはなにも置きません。コンロにも鍋やフライパンなどを置きません。毎朝の食事は私が担当です。きれいにしていると気持ちがいいです。そのうち風呂場もきれいにしたいと思っています。

 日常生活を気持ちよく過ごす、それが喜んで歳をとることにつながると思っています。

  

f:id:holala:20190807171615j:plain