holalaのブログ

隠退(引退)牧師holalaのブログです。

よろこんで歳をとる(3)

 よろこんで歳をとるために私がしていることは、第一は聖書との対話、第二は日常生活を心地よいものにすることでした。そして第三は孫の成長を見ることです。

 牧師を引退することを決め、どこに住居を定めるか探していたとき、次女が双子を妊娠したことを聞き、それで奈良に住まいを定めました。娘夫婦は二人とも牧師なので、教会の用事があるときは、私たちが二人を見守ることとなります。娘は出産前は、一ヶ月半前から入院しました。それで妻は牧師館に住み、娘の夫と二人の子供たちの食事の世話をしました。そして今日に至るまで、娘家族に仕えることを優先してきました。一卵性だったので、双子の赤ちゃん、女の子でそっくりです。教会員の方たちも見分けることができないようです。

 自分の子供の成長はじっくり見ることをしませんでした。仕事優先でしたので、一緒に生活をしていましたが、日々の成長、成長の変化に気づくことはありませんでした。妻は育児が楽しかったと話してくれます。それで今回は、しっかりを見ていきたいと思っています。彼女たちの存在と成長を喜んでいくつもりです。

 小3の男の子の孫にプログラミングを教えて欲しいと娘に頼まれ、今週3回教えました。牧師になる前、私はプログラミングの仕事をしていました。来年度学校でもプログラミングを学ぶようなので、娘の親心に応えました。簡単なプログラムを作った後、自分なりにプログラムを修正して楽しんでいる様子を見ると、子どもはこんなことを面白がるんだと知らされます。楽しんでいる様子を見ると私も楽しくなります。人の喜びに仕える、わるくないです。

 

f:id:holala:20190808210929j:plain