クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

聖書を糧とする

 先週は風邪を引いたので体を休めました。今度の日曜は説教奉仕があるので、説教準備に影響がないようにと祈りました。聖書を黙想することを休んでしまったら、心が干からびてしまうような思いをしました。これには少し驚きました。自分にとって聖書が本当に心の糧になっているというか、聖書を糧としていることが確認できてよかったです。
 夜中に咳き込んで目が覚めることがありました。夜中に目覚めるときは、羊の数を数えることはしないで、説教予定の聖書箇所を思いめぐらすのが習慣です。翌朝になると忘れてしまうことが多いのですが、説教には役立つ黙想ができているように思います。昼間に黙想していると思い出します。

 この2,3日は9月に説教する詩編8編と90編を思いめぐらしました。思いめぐらす最初の段階は、「なぜ?」です。詩編8によると、「神にわずかに劣るものとして人を造り」とあります。人は神にわずかに劣るとはどういうこと?全然劣るでしょ!神は全能。人間は不完全、能力に限界がある。無力感をしばしば感じる!

 人間は被造物をおさめるように神に使命を与えられました。神の代理として治めるのですが、とてもうまく治めているとはいえません。「なぜ?」と疑問を抱き、色々思いめぐらすのが楽しいです。

 

f:id:holala:20190902211229j:plain

懐かしい「ほおづき」