クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

私にとっての主イエス(1) マイナスをつける方

 イエス・キリストは言うまでもなく、わたしたちの救い主です。私がまだ求道者の時、私が知らされたのは、主イエスが自分の命を犠牲にする生き方を選ばれたということです。十字架の上で命を落とされました。しかも自ら進んで。自分の命を犠牲にするという主イエスの生き方に驚きを覚えると同時に、一つの光が私の人生に射し込んできた思いがしました。

 かけ算で、マイナスにマイナスをかけるとプラスになります。イエスというお方は、私たちの人生にマイナスをかける働きをするお方と知らされました。当時の私は空しさに支配され、生きる意味を見出せずにいました。生きていかなければならないから仕事をしました。でも空しい日々の歩みでした。しかし空しい人生つまりマイナスの人生がイエス・キリストに出会うとマイナスかけるマイナスでプラスになると教えられました。

 当時の私は空しさを克服するために何をしたらよいのか、何を得たらよいのか、とプラスの人生を求めていました。プラスを求める生き方ではなく、むしろマイナスの生き方こそ、イエスによってプラスになる、と教えられました。本当かどうか分かりませんでしたが、当時の私には、一つの光が私の人生に射し込んできたような思いを抱きました。

 (マイナス)*(マイナス)=プラス
 (マイナスと思える人生)*(イエスによるマイナス)=プラスの人生
 (プラスと思える人生)*(イエスによるマイナス)=マイナスの人生

 自分の人生をプラスにするために何かを得る生き方ではなく、自分を与える生き方こそ、プラスの人生になることを知りました。

「わたしについて来たい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。自分の命を救いたいと思う者は、それを失うが、わたしのために命を失う者は、それを得る。人は、たとえ全世界を手に入れても、自分の命を失ったら、何の得があろうか」。(マタイ16章24~26節)。

 イエスというお方は、私たちの人生にマイナスをつけるお方。自分を捨て、自分の十字架を背負うというマイナスの生き方は、イエスのマイナスと掛け合わされてプラスになることを知り、イエスを信じて歩むうちに空しさが消えていきました。牧師に導かれたのも、イエスがマイナスをかけるお方だと知ったからではないかと思っています。

 自分の幸せを追求する人生は、イエスのマイナスと掛け合わされてマイナスになることをマタイ16章の言葉は物語っています。

 

f:id:holala:20190903213416j:plain

白い萩 散歩道にて