クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

伝道のヒント

 先日、大阪にある教会で説教奉仕をしました。礼拝後、昼食をとりながら長老の方たちと懇談をしました。その折、伝道について私がもっているアイデアを紹介しました。それは私の経験に基づくものです。

 私は求道者として礼拝に通い続けました。私の中には、見えない神をどうしたら信じることができるのか、という疑問がありました。信じたくても信じられないのです。見えない神をなぜ信じることができるのか、不思議に思いました。今思うと教会の中でそんな疑問を率直に語り、先に信仰を持った人たちの答えを聞くことができるような交わりがあるといいなと思いました。信徒の正直な交わりの場には伝道の力があると思います。

 今、私が通っている教会の礼拝に女性求道者がいます。もし分かち合う場があれば、彼女は洗礼を受けいているのではないかと思います。彼女の受洗のために2年ほど私は祈っています。

 それぞれの教会の教会員の一人一人が、もし教会がこうだったら自分も早く洗礼を受けることができたのにとか、もし教会がこうだったら人を誘えるのにとか、伝道できる教会についてのイメージを何となく持っておられるのではないかと思います。自分の属する教会がどんな教会だったら、伝道できるのか、みんなで話し合い、そのような教会を目指していくとき、伝道できるのではないか、そんなことを話しました。

  

f:id:holala:20190927211740j:plain

秋を感じる