クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

試練が多い老いの時期

 昨日は、ある会合のために大阪に出かけました。それは日本キリスト教団大阪教区主催の香柏会です。隠退牧師の集いです。礼拝、昼食、(隠退教師の)近況報告、最近の教区活動の報告というプログラムでした。

 参加した隠退教師の中では、私は一番若かったのではないかと思いました。近況報告を聞いたり、欠席した隠退教師のひと言メッセージを読んだりして一番感じたのは、老いの時期はやはり試練の多い時期だということです。伴侶を喪う、病気療養する、老老介護、死と向き合うこと、経済的な不安など、試練が待っているのが老いの時期であることをあらためて思わされました。

 以前このブログで『わたしはよろこんで歳をとりたい』(イェルク・ツィンク著)を紹介したことがありますが、予期される試練を考える時、よろこんで歳をとるためには、信仰の戦いがあることを思いました。それは祈りの戦いでもあると思わされました。どんな試練の中にあっても、主イエスが共にいてくださることが力であり、励ましであり、慰めであるとの信仰に固く立ちたいと思いました。

 伴侶を亡くされた教師の話、高年齢で一人暮らしをし、肉体がもう限界に来ていると話された教師の話、身につまされる話もあり、来年お会いできる日まで執り成しの祈りをしたいと思いました。

f:id:holala:20191016155812j:plain

薬師寺の駐車場 緑と青のコントラスト