クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

私の好きな聖句(3)ヨハネ8:32

真理はあなたたちを自由にする
(ヨハネ福音書8章32節)

 この聖句は信仰生活を考える上で、私にとって大切な、そして重要な御言葉です。私はこれをイエス様の約束の言葉として受けとめています。そして約束は実現します。

 一番最初にこの約束の言葉が実現したのは、思い煩いからの解放、自由でした。人間的な知恵は告げます。

「まだ起こらない先から、起こったらどうしようと悩むのはやめて、事が起きたら考えればよい」。

 そうすれば無駄に悩むことはなくなります。これは一理ある言葉です。でも聖書は違った答えを用意しています。

どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。そうすれば、あらゆる人知を超える神の平和が、あなたがたの心と考えとをキリスト・イエスによって守るでしょう。
(フィリピの信徒へ手紙4章6~7節)

 ここには約束とそれに伴う命令があります。約束は、「神の平和が、あなたがたの心と考えとをキリスト・イエスによって守る」です。心に平安が訪れます。思い悩むことがなくなります。約束に伴う命令は、「何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい」です。約束は命令に従うことによって実現します。この命令に従い、あとは神さまに信頼し、神さまにゆだねます。ペトロの手紙一にも励ましの言葉があります。

思い煩いは、何もかも神にお任せしなさい。神が、あなたがたのことを心にかけていてくださるからです。
(ペトロの手紙一5章7節)

 思い煩いそうになる時、以上の二つの聖句が、私にとって薬となる聖句です。今は、思い煩うことはなくなりました。イエス様のお約束はすばらしい。