クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

聖書に描かれている罪(16) まとめ(3)

 聖書に描かれている罪について紹介してきました。これらの聖句を踏まえ、罪について教えられることをまとめました。

3.罪とは、神の戒め、教えに背くこと

 具体的に神の掟に反することを行うことは罪です。行為としての罪です。旧約聖書に出てくるダビデは姦淫と殺人の罪を犯しました。十戒に違反したのです。イスラエルの民は、偶像を拝み、十戒の第一の戒めを破っています。

 私たちは罪というとまず、神の掟に反することを行うことを考えると思います。するとある人たちは、自分は神の掟を守っていると考えるようになります。聖書に登場する律法学者、ファリサイ派の人たちは、自分たちは神の掟を守っており、神の前に正しい者であると考えていました。使徒パウロも使徒になる前、クリスチャンを迫害しているときは、「律法の義については、非の打ち所のない者でした」(フィリピ3:6)と考えていました。神の前に自分は正しい者と考えていたのです。

 私たちにもその危険があります。自分は神の掟を意識し、守るように努力していると考えてしまいます。人を殺すな、姦淫するな、盗むな、隣人に関して偽証をするな、隣人の家を欲するな、これらの掟はちゃんと守っていると私たちは考えます。いつのまにか自分は神の前によくやっている、信仰者として努力して生きているとさえ考えるのです。そして自分は罪人ではないとひそかに考えてしまうのです。

 かつて私はそうでした。しかし自分は神の御心そのものを重んじていないと気づかされ、自分の罪深さを知りました。そうしてはじめて聖霊の導きを受けて生まれ変わった信仰者としての歩みが始まるのではないか、と考えています。

 またある人たちは、心の中に湧いてくる、汚らわしい思いに悩み、自分は罪深いものだと考えているように思います。繰り返し罪を犯していると考えるのです。イエス様も「みだらな思いで他人の妻を見る者はだれでも、すでに心の中で、その女を犯したのである」と語り、心の思いは、行動に移さなくても罪であると断言されました。汚れた思いが湧いてくるのを防ぐことはできません。でも対策はあります。気持ちを切り替えることです。

 かつて私は、人を批判する思いが心の中に湧いてきました。批判する思いは、相手を見下し、否定する思いになっていきます。恨みになることもあります。私は、その人のために祈ることにしました。その人の足りない点、欠点のために執り成しをするのです。こうして汚れた思いに勝利することができます。これを繰り返していけばいいのです。そうすれば汚れた思いに縛られた人間ではなくなります。

 またある人たちは、神の掟は、むずかしい、無理だと考え、また同意を求めて人に語ります。そしてそんな状態にとどまり続けてしまいます。自分の罪に居直り、弁明するのです。心の中に自分の罪を認めたくない頑固な思いがあるのだと思います。この不健康な状態から一日も早く抜け出すとよいと思います。

 

f:id:holala:20200228174255j:plain

道標 古都ですね奈良は 散歩道にて