クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

明日はわが身?

 新型コロナウィルスによる感染は、高齢者には大きな脅威です。高齢者は重症化しやすく、また致死率も高いと言われています。志村けんさんが亡くなり、新型コロナの脅威が現実味を帯びてきます。

 昨日テレビドラマを見ていて臨終の場面ができてきました。今までなかったことですが、「明日はわが身だな」という思いがふっと湧いてきました。もし感染したら死を覚悟しながら治療を受けることになると思わされました。

 平安時代の歌人の在原業平の辞世の句はよく知られています。

「ついに行く 道とはかねて 聞きしかど 昨日今日とは 思はざりしを」

 自分の生の終わりがいつ来てもおかしくないという思いは老いを生きる人に共通していると思います。この思いが現実味を帯びてくる昨今、恐れがストレスになります。ストレス解消は祈りです。

  • 感染爆発が起きている国々を助けてください。
  • 我が国で、感染爆発が起きないように。
  • 感染が一日も早く終熄するように。
  • 治療に従事している医療関係者の健康が守られるように。感染しないように。
  • コロナ対策のために日夜奮闘している方たちを支えてください。
  • 国、自治体の首長が適切な対応を行うことができるように
  • 命優先の対応がなされるように。
  • いのちと経済、共に大事。でも「二兎を追う者一兎も得ず」にならないように。
  • ワクチンが一日も早く完成するように。
  • 治療薬が作られるように
  • 感染した人たちが癒やされるように
  • 未曾有の事態に対処する知恵を与えてください。
  • 私たちを感染からお守りください。

 

f:id:holala:20200401175304j:plain

きれいな椿です 散歩道で