クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

近況

 今度の日曜から奈良高畑教会では、礼拝が再開されます。ただ密集を防ぐために、ソーシャルディスタンスを保つために、礼拝を二回に分けることとなりました。第一礼拝は、いつもと同じで10時10分から始まります。第二礼拝は11時15分からです。教会学校も始まります。うれしいですね。そして今日あのマスクが届きました。奈良市では特別定額給付金は、6月9日から振込開始とのこと。

 最近私は『The Cross』(Martyn LLoyd Jones)を読んでいます。キリストの十字架について考えさせられます。キリストの十字架を分かった気になってはいけないことを教えられます。こんなことが書いてあるんです。神は言葉をもって世界を創造された。神の言葉の力が示されます。もし神が「私は人間の罪をすべて赦す」と宣言すれば人間の罪は赦されます。神の言葉は世界を創造する力があるのです。罪の赦しも実現するはずです。しかし神はそうしませんでした。なぜ神は神の子キリストを十字架につけなければならなかったのか。この問いに驚きました。すぐには答えることはできません。これに答えることができないで、キリストの十字架が分かった気持ちになってはいけないと思わされました。牧師を引退した今、原点ともいうべきキリストの十字架をもっと探求したいと思わされています。

f:id:holala:20200609200022j:plain

ドクダミ 散歩道