クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

クリスチャンの成長(14)聖霊を内に宿して生きる-5

詩編119:105
あなたの御言葉は、わたしの道の光/わたしの歩みを照らす灯。

 聖霊の導きを信じて聖書を読むとは、自分に対する神さまのご意志を聴き取ることだと私は考えています。私には個人的な信仰告白があります。

  • 神さまは、私を愛しておられます。
  • 神さまは、私のことをよくご存じです。
  • 神さまは、私のために最善の人生を備えてくださっています。

 最善の人生とは、私が考え願う最善の人生ではありません。神さまが備えてくださる最善の人生です。もしかしたらそれは、私にとって好ましくないように思えるかもしれません。たといそうであっても、神さまは最善の人生を導いてくださり、私はそれを感謝し、神さまをたたえることができると信じています。そして人生の終わりには、神さまが導いてくださった最善の人生を感謝したいと願っています。

 私は神さまのご意志を受け取るために聖書を読みます。聖書は神の言葉で真理の言葉です。神さまの導きは色々な仕方で現れると思いますが、聖書による導きは確実に受け取ることができる導きです。私の内におられる聖霊が私の心に働きかけ、私が聖書を読むとき、神の導きを受け取ることができるようにしてくださると信じています。

コリント二2:11
神の霊以外に神のことを知る者はいません。

 聖書が指し示す神さまのご意志に従う、ここに信仰生活の一番の基本があると私は考えています。神さまのご意志の第一は、私たちがイエス・キリストを信じ救いに入れられることです。第二は、神さまがイエス・キリストを通して私たちに与えてくださる救いの恵みをすべて受け取ることです。第三は、私を救ってくださる神さまの恵みに感謝し、神さまに仕え、神さまの御用に用いられて生きること、と私は考えています。

 最後に、自分に都合のいいように神さまのご意志を解釈することのないように、聖書の学びは必要だと思います。

 

f:id:holala:20200704203919j:plain

ネジバナ 散歩道