クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

日曜の出来事

 日曜日、礼拝から帰宅したらポストに封筒が入っていました。駐車場にとめておいた私の車に、傷をつけたこと、私が留守していたので、連絡がほしい、と電話番号が書いてありました。彼が自分の車をバックしたときに接触したのです。

 どうしたものか、と思案しました。ブログに聖霊の実について書いていましたので、聖霊の実として、寛容、親切、善意とあるのが、頭にちらつきました。傷は5cmx5cmのものでした。車には、私自身の下手な運転のせいで、細かい傷はいくつかあるのです。いちいち修理していません。正直、何としても弁償してもらわなければとの強い思いはありません。

 電話して、在宅している旨を告げ、来てもらうことにしました。想像していたとおり彼は、私と同じアパートに住んでいる人の友人でした。謝罪の言葉と弁償する用意のある旨、彼は語りました。私の返事は、あらかじめ妻にも了解はとっておきましたが、次の通りです。

  • 正直に傷をつけたことを話してくださり、謝罪されたこと
  • 私の車には小さなきずがいくつかあるので、何としても修理しなければならない、という気持ちはないこと。
  • 修理のために車屋さんに行くことがおっくうなこと

 以上を告げて、話し合いをおしまいにしました。私は彼のミスを咎めないことにしたのです。私は寛容で親切で善意のある態度をとったのか、お人好しなのか、ただの面倒くさがり屋なのか、どうなのでしょう?

 

 

f:id:holala:20200715221329j:plain

奈良にはいちじくが多いらしい 散歩道