クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

心に響く讃美歌

 昨日の祈祷会で讃美歌211番を懐かしさを覚えつつ賛美しました。この讃美歌は、「按手礼」の時に歌われることが多い讃美歌211番です。教区総会で行われる按手礼で歌うのが楽しみでした。

 自分が按手礼を受けてからはこの讃美歌を暗唱し、散歩する時などはよく賛美しました。この歌は牧師として歩む者を励まします。

1.羊飼いの羊飼いよ、わが主よ
 答えたまえ 今御前に
 ささげまつる 祈りに

2.主の僕に、きよき力 賜いて
 御名のために よき戦い
 なさせたまえ わが主よ

3.朝な夕な 主の御跡をたどりて
 身を惜しまぬ 羊飼いと
 ならせたまえ わが主よ

4.羊飼いのさすがままに歩みて
 迷いゆかぬ よき羊と
 ならせたまえ わが主よ

 牧師を引退し、按手礼が行われる場から離れたので、この讃美歌のことはすっかり忘れていました。歌詞を読むと、今の私を励ましてくれる賛美であると思いました。喉の筋肉を鍛えるためにも、この讃美歌を歌っていこうと思いました。

~~~~~~~~~~
8月30日大阪の都島教会で説教奉仕をしました。説教の動画をこちらで見ることができます。

聖書 フィリピの信徒への手紙 1章21~24節
説教題は「死ぬことは利益なのです」。
こちらをクリック

~~~~~~~~~~

f:id:holala:20200903214449j:plain

まもなく収穫 散歩道で