クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

喜んで死ぬ

 どうしたら喜んで死ぬことができるのか、老いを生きる私のテーマの一つです。一つの答えは、死んだ後自分に何が起きるのかを知ることが大切だと考えるようになりました。

 使徒パウロは、死ねばキリストのもとへ自分は行き、キリストに会えることを大きな楽しみにしていました。この楽しみがあるので、今すぐこの世を去ってもいいし、去ることを熱望しているとさえ語りました(フィリピ1:23)。仕方なく死ぬのではなく、死の向こうには楽しみがある、いいですね。信仰者の特権といえるのではないかと思います。

1.キリストに会える

 主イエスに会うことができる、これはうれしいことだと思います。神の国には沢山の人がいて、一対一で顔と顔を合わせるようにして主に会うことができるかどうか、ちょっと心配になります。でも慈しみに富む主なので、私のもとに来て下さり、ひと言、声をかけてくださるのではないかと期待します。

2.栄光に満ちた者に変えられる

コリント一 15:51~52
わたしはあなたがたに神秘を告げます。わたしたちは皆、眠りにつくわけではありません。わたしたちは皆、今とは異なる状態に変えられます。最後のラッパが鳴るとともに、たちまち、一瞬のうちにです。ラッパが鳴ると、死者は復活して朽ちない者とされ、わたしたちは変えられます。

フィリピ 3:21
キリストは、万物を支配下に置くことさえできる力によって、わたしたちの卑しい体を、御自分の栄光ある体と同じ形に変えてくださるのです。

ヨハネ一3:2
愛する者たち、わたしたちは、今既に神の子ですが、自分がどのようになるかは、まだ示されていません。しかし、御子が現れるとき、御子に似た者となるということを知っています。

 神の国に迎えられるとき、神の国にふさわしい者に変えられるとあります。どんな風に変えられるのか、大いなる楽しみです。この世では決して見ることのできない、すばらしいものだと思います。

3.評価される歩み

 牧師も信徒もともに教会に仕え、信仰生活を送ります。キリストという土台の上に、どのような教会を立てるのか、課題となります。牧師は指導者として大きな責任を負います。どのような仕事をしたのか、終わりの日に明らかにされるとあります。自分の働きを神様がどのように評価して下さるのか、楽しみです。 

コリント一 3:10~15
わたしは、神からいただいた恵みによって、熟練した建築家のように土台を据えました。そして、他の人がその上に家を建てています。ただ、おのおの、どのように建てるかに注意すべきです。イエス・キリストという既に据えられている土台を無視して、だれもほかの土台を据えることはできません。この土台の上に、だれかが金、銀、宝石、木、草、わらで家を建てる場合、おのおのの仕事は明るみに出されます。かの日にそれは明らかにされるのです。なぜなら、かの日が火と共に現れ、その火はおのおのの仕事がどんなものであるかを吟味するからです。だれかがその土台の上に建てた仕事が残れば、その人は報いを受けますが、燃え尽きてしまえば、損害を受けます。ただ、その人は、火の中をくぐり抜けて来た者のように、救われます。

 

f:id:holala:20200923214609j:plain

ダリア 馬見丘陵公園にて