クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

食べるにしろ飲むにしろ神の栄光を

 今コリントの信徒への手紙一のディボーションしています。少しずつ読み進めはや11章になりました。10章の最後の部分を読んでいたら、こう書かれていました。

10:31
だから、あなたがたは食べるにしろ飲むにしろ、何をするにしても、すべて神の栄光を現すためにしなさい。

 キリスト者は何をするにしろ神の栄光を現すものであるとパウロは書き、食べるにしろ飲むにしろ神の栄光を現しなさいというのです。食べる時、飲む時、どうやって神の栄光を現すのだろうと考えました。私は毎日三度食事をしています。一年では1095回食事をしています。その食事のたびに神の栄光を現すことができるのか、できるとしたらどうするのか、と考えます。

 これを食べれば、神の栄光を現すことになるというような食材はないと思います。食べ物をよく噛むというような、食べ方によって栄光を現すというようなこともないと思います。とすれば、食前の祈りにおいて私たちは神の栄光を現すことができるのではないかと考え、さらにどのように祈ればよいのかと考えました。

 キリスト者は食前の感謝の祈りをささげています。感謝の祈りをささげれば神の栄光を現すことになるのでしょうか。私が食前の祈りをささげる時、感謝をささげていますが、神の栄光を現しているという自覚はありません。しばらく考えました。そして一つの祈りを考えました。

天の父なる神さま、
あなたは荒野を歩むイスラエルの民に天からマナを降らせ、彼らを養い、
彼らを約束の地に導かれました。
そして今、あなたは私たちに肉の糧、霊の糧を備え、
私たちを養い、私たちを神の国へと導いてくださいます。
私たちを生かしてくださるあなたを覚え、あなたをたたえます。
今、あなたは目の前に肉の糧を備えてくださいました。感謝をします。
この糧でもって私たちを養い、強め、御国へと導いてください。
感謝して、主の御名により祈ります。 

  自分が信じる神さまはどのような神さまであるかを告白する祈りになっています。この告白によって神さまの栄光を現しているのではないかと考えた次第です。神の栄光を現す食前の祈りをもういくつか考えてみたいと思っています。 

f:id:holala:20201216213032j:plain

奈良はサザンカが多いです。散歩道で