クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

肉の人と霊の人

  罪に勝利する歩みを考えてきましたが、ちょっと視点を変えた方がよいかと思いました。クリスチャンの成長の段階との関連で罪に勝利する歩みを考えたいと思いました。

 まず、聖書自身がクリスチャンの状態について語っているのでそれに耳を傾けたいと思います。

コリント一
3:1 兄弟たち、わたしはあなたがたには、霊の人に対するように語ることができず、肉の人、つまり、キリストとの関係では乳飲み子である人々に対するように語りました。

 この箇所ではキリスト者は「肉の人」と「霊の人」と二種類に分けられています。肉の人はキリスト者との関係では乳飲み子されています。

3:2~3
わたしはあなたがたに乳を飲ませて、固い食物は与えませんでした。まだ固い物を口にすることができなかったからです。いや、今でもできません。相変わらず肉の人だからです。

 肉のキリスト者は乳飲み子であり固い食物を食べることはできないこと、そしてコリント教会の人たちが相変わらず肉の人であると書かれています。パウロからすれば、コリント教会の人たちが成長し、固い食物を食べることができるようになって欲しかったのです。残念ながらそうはなっていませんでした。そしてパウロがコリント教会の人たちが肉の人であると判断した理由も書かれています。

3:3
お互いの間にねたみや争いが絶えない以上、あなたがたは肉の人であり、ただの人として歩んでいる、ということになりはしませんか。

「ただの人」とは、この世の人といってよいと思います。コリント教会のキリスト者は、キリストを信じキリスト者になったかも知れませ。しかしその振る舞いは、この世の人と少しも変わらないというのです。キリスト者らしさがないのです。

 似たことをヘブライ人への手紙が語っています。

5:12~14
実際、あなたがたは今ではもう教師となっているはずなのに、再びだれかに神の言葉の初歩を教えてもらわねばならず、また、固い食物の代わりに、乳を必要とする始末だからです。乳を飲んでいる者はだれでも、幼子ですから、義の言葉を理解できません。固い食物は、善悪を見分ける感覚を経験によって訓練された、一人前の大人のためのものです。

 この手紙を受け取った教会のキリスト者たちは、もう教師となっているはずなのにとあります。つまり成長していることが期待されています。しかし、そうでないというのです。乳を必要とする始末で、固い食物を食べることができないとあります。乳ということではペトロの手紙一にも言及があります。

ペトロ一 2:1~2
だから、悪意、偽り、偽善、ねたみ、悪口をみな捨て去って、生まれたばかりの乳飲み子のように、混じりけのない霊の乳を慕い求めなさい。これを飲んで成長し、救われるようになるためです。

 ここでは「悪意、偽り、偽善、妬み、悪口」を捨て去るとあります。これらは肉の人の特徴です。ですからこれを捨てることがキリスト者としての成長につながります。そして霊の乳を慕い求めて成長しなさいと進められています。

 罪に打ち勝つ人は、霊の人と言えます。そして霊の人は乳ではなく、固い食物を食べるとあります。聖書はキリスト者を肉の人と霊の人に分けています。言うまでもなく、肉の人から霊の人になることは、信仰の成長を意味します。

f:id:holala:20210111201935j:plain

ナンテンの実。きれいです。散歩道。