クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

信仰者の成長

 人間は母の胎から出て幼児、子ども、少年・少女、青年、大人へと成長していきます。信仰者も、成長していきます。

コリント一3:1
兄弟たち、わたしはあなたがたには、霊の人に対するように語ることができず、肉の人、つまり、キリストとの関係では乳飲み子である人々に対するように語りました。


ヘブライ 5:12~13
実際、あなたがたは今ではもう教師となっているはずなのに、再びだれかに神の言葉の初歩を教えてもらわねばならず、また、固い食物の代わりに、乳を必要とする始末だからです。乳を飲んでいる者はだれでも、幼子ですから、義の言葉を理解できません。

ペトロ 2:1~2
だから、悪意、偽り、偽善、ねたみ、悪口をみな捨て去って、生まれたばかりの乳飲み子のように、混じりけのない霊の乳を慕い求めなさい。これを飲んで成長し、救われるようになるためです。

 信仰者には幼児期のあることが分かります。大人になって洗礼を受けると自分が信仰的に幼児であると受けとめることは少ないかもしれません。周囲も信仰者として大人として振る舞うように求められますから。しかし、キリスト者も洗礼を受けてキリストに結ばれ新しく生まれ、そこから成長していきます。

コリント一 2:6~7
しかし、わたしたちは、信仰に成熟した人たちの間では知恵を語ります。それはこの世の知恵ではなく、また、この世の滅びゆく支配者たちの知恵でもありません。わたしたちが語るのは、隠されていた、神秘としての神の知恵であり、神がわたしたちに栄光を与えるために、世界の始まる前から定めておられたものです。

 

エフェソ 4:12~15
こうして、聖なる者たちは奉仕の業に適した者とされ、キリストの体を造り上げてゆき、ついには、わたしたちは皆、神の子に対する信仰と知識において一つのものとなり、成熟した人間になり、キリストの満ちあふれる豊かさになるまで成長するのです。こうして、わたしたちは、もはや未熟な者ではなくなり、人々を誤りに導こうとする悪賢い人間の、風のように変わりやすい教えに、もてあそばれたり、引き回されたりすることなく、むしろ、愛に根ざして真理を語り、あらゆる面で、頭であるキリストに向かって成長していきます。

ヘブル 5:14
固い食物は、善悪を見分ける感覚を経験によって訓練された、一人前の大人のためのものです。

ヘブル 6:1-2
だからわたしたちは、死んだ行いの悔い改め、神への信仰、種々の洗礼についての教え、手を置く儀式、死者の復活、永遠の審判などの基本的な教えを学び直すようなことはせず、キリストの教えの初歩を離れて、成熟を目指して進みましょう。

 上の聖句は、信仰者が成長し、大人になること、成熟した信仰者になることを教えています。また成熟を目指そうと進められています。成長とか、成熟というような言葉を読むと、気後(きおく)れを感じるかもしれません。大事なことは、少しずつでいいので成長していくことだと思います。そしてその成長を喜べたらすばらしいと思います。

 でも不思議なことに、説教で「信仰が成長する」ということをある時まで、私は聞いたことがありませんでした。今でも聞くことが少ないです。またある時まで、自分でも信仰の成長ということを考えたことがありませんでした。

f:id:holala:20210201204211j:plain

蝋梅。奈良には多いですね、この木。