クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

受難節で思いめぐらしたこと(二)

 イエス様の受難の場面を思いめぐらした二つ目のことです。何のためにイエス様は十字架で死なれたのか、それを別の視点から思いめぐらしました。神の計画という視点です。

 イエス様の十字架の死は神さまの計画でした。イエス様はそれを知り十字架の死まで神さまに従順に歩まれました。この神さまの計画は、神さまが世界を造られる時に、すでに計画されていたものと私は信じています。もちろん聖書が根拠です。たとえばエフェソの信徒への手紙にこう書かれています。

エフェソ 1:4~6
天地創造の前に、神はわたしたちを愛して、御自分の前で聖なる者、汚れのない者にしようと、キリストにおいてお選びになりました。イエス・キリストによって神の子にしようと、御心のままに前もってお定めになったのです。神がその愛する御子によって与えてくださった輝かしい恵みを、わたしたちがたたえるためです。

 この聖句をキリストの十字架と無関係に読むことはできないと思います。神さまは私たちを「聖なる者、汚れのない者にしよう」、「神の子にしよう」と計画しました。また私たちが「神が与えてくださった輝かしい恵みをわたしたちがたたえる」ことを計画しました。この計画は、キリストの十字架なしには実現しないし、キリストの十字架により、実現すると考えることができます。

 パウロはこう語ります。

ローマ 3:10~12
正しい者はいない。一人もいない。
悟る者もなく、神を探し求める者もいない。
皆迷い、だれもかれも役に立たない者となった。
善を行う者はいない。ただの一人もいない。

 こんな状態の人間が、どうしたら聖なる者、汚れのない者、神の子になるのかと思わされます。またこんな状態の人間は、聖なる者、汚れのない者になろうなどとは考えもしません。しかし自分の罪を知り、キリストを救い主と信じる人たちがいます。このような者たちを聖なる者にしよう、汚れのない者、神の子にしようとの神さまのご計画があると聖書に書かれています。キリストの十字架のおかげで、私たちは聖なる者、汚れのない者、神の子にされます。これは神さまの輝かしい恵みといわれます。この恵みを私たちがたたえるのが、神さまの計画だというのです。

 この神さまの計画をもっと多くの人に知って欲しい、これは今の私の願いです。エフェソの信徒への手紙には、さらに神の計画が語られています。

エフェソ 1:8~10
神はこの恵みをわたしたちの上にあふれさせ、すべての知恵と理解とを与えて、秘められた計画をわたしたちに知らせてくださいました。これは、前もってキリストにおいてお決めになった神の御心によるものです。こうして、時が満ちるに及んで、救いの業が完成され、あらゆるものが、頭であるキリストのもとに一つにまとめられます。天にあるものも地にあるものもキリストのもとに一つにまとめられるのです。 

  ここには壮大な、神の計画が示されています。これが神の国ということです。気が遠くなります。聖書ってすごいなと思わされます。

 

f:id:holala:20210413195859j:plain

(ニホン)タンポポ 明日香村