クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

A長老とCさんの対話(2)聖なる者とは

「A長老、こんにちわ」
「やあCさん、こんにちわ」
「先日はお話しをありがとうございました。あれから新約聖書の手紙の出だしの部分を読んでみました」
「どうでしたか」
「驚きました。宛先の教会の信仰者に対して、パウロは聖なる者と呼んでいますね。ローマの信徒への手紙、コリント一、コリント二、エフェソ、フィリピ、コロサイの信徒への手紙ではみな、受取人が聖なる者と書かれていました。驚きましたわ」
「そうなんですよ。教会の指導者たちのことを聖なる者と呼んでいるわけではなく、すべての信仰者を指してそう言っているんですよね」
「本当に手紙が書かれた教会の信仰者は自分が聖なる者と思っていたのでしょうか。私たちと同じ人間だし、聖なる者だなんて、とんでもないと思っていたのではないかしら」
「そこで一番大事なのは、聖なる者ってどういう人のことをいうのかです。それを聖書から知る必要があります。自分で聖なる者のイメージを作り、自分は聖なる者ではないと言っても何も始まりませんから」
「それはそうですね。では聖書はどう言っているのでしょうか」
「Cさんは旧約聖書のレビ記を読んだことがありますか」
「読んだことはあります。細かい規則というか命令が書いてあって途中で投げ出してしまったことを覚えていますわ」
「そうですね。面白くないですよね。でもそのレビ記に『聖なる者となりなさい』という教えが7回ほど出てきます」
「神さまの教えを守って聖なる者になりなさいということなのでしょうか」
「いやちょっと違うんです。神さまはこうおっしゃるんです。『わたしはあなたたちをわたしのものとするため諸国の民から区別したのである』。だから聖なる者になりなさい、というのです」
「よくわかりませんわ」
「たとえで話します。少し昔の時代、ある女性が結婚したとします。とある旧家に嫁ぎました。すると言われるのです。『うちの嫁らしく振る舞いなさい』。これと同じなんです」
「どういうことでしょうか」
「イスラエルの民は神の民、つまり神のものとなった民なのです。だから神の民らしく振る舞いなさい、というのです。そこには、自分たちは神の民であるという自覚が前提としてあるんです」
「なるほど」
「レビ記には確かに細々とした規則が書かれています。イスラエル以外の民は、レビ記に書かれている細々とした規則は知らないし、守りません。イスラエルの民がそれを守ることによって、自分は神の民であることを明らかにするわけですね。ですからただ神さまが定めた規則を守るのではなく、それを守ることによって自分が誰かを明らかにするわけです」
「それで」
「自分は神のもの、神に属する者であることを明らかにする人を聖なる者と言うんです」
「はあ~、そうなのですか」
「民数記にはこう書かれています。『あなたたちは、わたしのすべての命令を思い起こして守り、あなたたちの神に属する聖なる者となりなさい』」
「神のものになるとか、神に属する者って、あまりいい感じがしませんわ。夫がお前は俺のものだなんて言ったら、私は夫を蹴飛ばしたくなります」。
「まあまあ落ち着いて。神さまが私たちを神さまのもの、と言う時、私たちは神さまの所有物になるのではありません。神さまは私たちの自由を最大限重んじる方です。神さまは、あなたはわたしのものと言うことによって、私たちを大切な存在とし、私たちを愛してくださることを確約しておられるのです」。
「そういうことですか」
「神さまは、イスラエルのことを神の民、わたしのものと言われますが、イスラエルのことを『宝の民』と呼んでもいるんです」
「宝の民ですか。それはいいですね」
「神さまは、神のものとなった者たちと関わりをもって生きていきたいのです。私はあなたの神となると約束されます。だからイスラエルの民も、わたしはあなたの民となりますと約束します。ここに神と民との間に契約が成立します。『わたしはあなたの民となります』と語る人、その人が聖なる者なのです。聖なる者を目指してイスラエルの民は生きるのです」
「私たちはイスラエルの民ではありませんわ」
「使徒パウロは、キリスト者のことを神のイスラエルと呼んでいます。私たちはイエス・キリストを信じる者です。キリスト者はキリストに属する者、キリストのもの、神のものなのです」
「要するに、聖なる者ってどういうことなんですか。分かりやすく言っていただけるとうれしのですが」
「聖なる者とされた人は、私はキリスト者として生きていきますと自分の生き方を鮮明にして生きて行きます。言い換えると世間の人と生き方を同じくしないのです」
「そうなんですか。そこには何かメリット(益、利益)があるんですか」
「メリットですか。ははははは。これはまいった。今日はここまでにしましょう」

 

f:id:holala:20210414190812j:plain

若草山の山頂で