クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

一日の終わりに

 今日の夜の祈祷会で歌った讃美歌は讃美歌48番。「しずけきゆうべの」。味わい深い讃美歌です。私の讃美歌には歌詞に赤線が引いてありました。昔洗礼を受けたとき、讃美歌を覚えなければならないと考え、レコードを買いました。レコード5、6枚買ったと思います。百曲ほど覚えたというか、親しみました。この48番もお気に入りです。2、3年前、CDで讃美歌集を揃えました。レコードと内容は同じです。ブログを書きながら、今、懐かしく聞いています。讃美歌も私の人生を共にしてくれました。

1.
しずけきゆうべの しらべによせて
うたわせたまえ  父なるかみよ

2.
日かげもやすろう ころにしあれば
父にぞゆだねん  きょうまきしたねを

3.
日ごとわがなす あいのわざをも
人に知らさず  かくしたまえや

4.
鳥はねぐらに ひとは家路に
かえるゆうべこそ いとしずかなれ

5.
かみよ、この世の 旅路おわらば
わがふるさとに  いこわせたまえ

 

祈り

天の父なる神さま
今日も一日守り導いてくださり感謝します
今日も御国への一日の旅路を無事に歩むことができ感謝です。
これから休みます
寝ている間もあらゆる災難や事故から守ってください。
許されるならば、明日元気に目覚めることができますように
そして御業に励むことができますように
イエス・キリストの御名により祈ります。

 

f:id:holala:20210804221751j:plain

ムラサキオオツユクサ 散歩道で