クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

クリスマスの恵みを考える(3)

 私 holala はアリのために命を捨てることは拒否します。アリになることも拒否します。しかしわが主イエスは神であるのに人となりました。なぜ人となられたのでしょうか。その答えは、人間を愛しておられたからです。

 創世記によれば、父なる神は御自分に似せて人間を造られました。11月17日のブログで神が御自分に似せて人を造られたのは人間を愛されたからだと書きました。神は人を創造し、人と関わることを望んだのです。つまり人を愛されたのです。そして人の創造にキリストは関わっておられたのです。

ヨハネ 1:3
万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。

 言によって万物は成ったとあります。言により万物、そして人は創造されたというのです。そして言は人となりました。つまりイエス・キリストです。キリストは創造の初め、言として万物の創造に関わったのです。

ヘブル 1:2
また、御子によって世界を創造されました。

 神は御子によって世界を創造されました。人間も創造されたことになります。

コロサイ 1:16
天にあるものも地にあるものも、見えるものも見えないものも、王座も主権も、支配も権威も、万物は御子において造られたからです。つまり、万物は御子によって、御子のために造られました。

 ここでも万物は御子によって造られたとあり、必然的な結果として人間も造られたことになります。つまり、御子キリストは人間を愛しておられるのです。人間を造り人間を愛しておられるのです。そして御子は人となられました。人を救うために人となりました。人を愛しているから、人となりました。

 私 holala はアリを愛していません。だからアリになることを拒否しました。しかしキリストは私たちを愛しておられるので人となられたのです。

フィリピ 2:6~7
 キリストは、神の身分でありながら、神と等しい者であることに固執しようとは思わず、かえって自分を無にして、僕の身分になり、人間と同じ者になられました。

 キリストが人となられたのは、人を愛しておられたからです。愛という言葉はあいまいな面があるので、ここでは、キリストは人間をとても大切な存在と見てくださっていると考えたいと思います。キリストにとって人間は大切な存在、だから人間になることをためらうこともなかったのです。アリは私にとって大切な存在ではありません。私はアリを愛していません。だから私はアリになる気はありません。

 キリストの目に、あなたも私も大切な存在なのです。神が人となられたということは、神が人間のことを大切な存在と考えておられることを意味しています。あなたも私も神の目に大切な存在なのです。神が大切と考えてくださる理由は、私たちがどんな人間であるとか、どんなことをしたとかは、関係ありません。私たちが人間である故、私たちは神の目に大切で尊い存在なのです。

 クリスマスのメッセージ。イエス・キリストの誕生は、キリストの目に、そして神の目に、あなたも私も大切な存在であることを告げています。あなたのことを大切だ存在と思ってくださる方がおられるのです。父なる神さま、そしてイエス・キリストです。では私たちは神さまにとってどれほど大切な存在なのでしょうか。それは次回。

f:id:holala:20211203204957j:plain

ツワブキ 散歩道にて