クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

わたしの自己紹介

以前作ったホームページに載せたものの紹介。内容は「クリスチャンへの100の質問」への答えを書く形での自己紹介。ただし今から20年前。あの時の自分はこうだったんだと懐かしく思います。

  質問 答え
1 受洗記念日を教えてください 1975年12月21日
2 受洗したきっかけは? 礼拝説教を聞いていて、洗礼を受けるよう促しを感じたのがきっかけです。説教の内容は忘れましたが、マルタとマリアの物語でした。あの「なくてならないものはただ一つ」という聖書の箇所です。
3 受洗記念の聖句は? 今思うと、聖書を記念にいただいていないので、特に記念の聖句はありません。(私は今牧師で、受洗者には教会から聖書を贈呈し、聖句を一言書き添えています)。
4 会派、または所属教団は? 日本基督教団
5 好きな聖句は? 主の言葉は永遠に変わることがない。これこそ、あなたがたに福音として告げ知らされた言葉なのです(ペトロ一1:25)。
6 聖句以外のキリスト教関連の"好きな詩・本"は? ナルニア国物語、クォバデス。
7 教会の門をたたいたきっかけは? 伝道集会に誘われました。その時の説教を聞いて眉唾と思いました。うまい話には気を付けねばと考えました。ところが、その日、その教会が火事になり、これは何かの縁だと思って通い出しました。合理的な行動ではないですね。死の恐れ、空しさからの救いが求道のきっかけです。
8 伝道する時の手段は? 今は手紙。妹に対して。
9 信仰生活の上で、悩むことはなんですか? 「恐れ」。一つ一つ恐れから解放されて自由になることがうれしいです。
10 受洗の時、印象に残っていたことは? 洗礼を受けるように感じた「促し」かな。
11 好きな祈りは? 歴代誌下20:6~12のヨシャファト王の祈り
12 教会に一番の友達がいますか? どうかな~
13 教会生活は楽しいですか? まあまあ
14 特にどのような奉仕をしていますか? 日曜ごとに礼拝で説教をしています。
15 好きな讃美歌、ワーシップソングは何ですか? リビングプレイズ118 「威光・尊厳・栄誉」。
「聖なる全能の神」柳瀬佐和子作曲。
讃美歌7番
16 英語で聖書はなんと言いますか?(笑) バイブル
17 教会に尊敬する人はいますか?どんな人ですか? 黙々と奉仕をしてくださっている人。
18 礼拝の中で、一番楽しいときはどんなときですか? 賛美している時。
19 祈りはきかれると思いますか? 思う。最近も一年以上祈り続けてきたことが聞かれてうれしかった。教会でデボーションの学びができるように祈り続けてきて、先日、学びを始めました。その日の説教は「訓練する神」という題で、神さまの導きと祝福を感じました。
20 教会でもっとこうしたい!ってことありますか? 若い人が集まる夕礼拝をしたい。わかりやすいメッセージ、キリストの恵みをストレートに伝え、楽しく神さまを賛美する礼拝。若い人が証しをする礼拝。
21 使っている聖書は何訳ですか? 新共同訳聖書
22 牧師先生を好きですか? 自分の教会の牧師が好きか、ということなら、自分が牧師なので答えられません。
23 あなたの結婚観にぴったりの聖句を教えてください 創世記24章67節。「彼はリベカを迎えて妻とした。イサクはリベカを愛して」。会ったこともないリベカであったが結婚して誠実に愛し抜いたこと。
24 お気に入りのキリスト教関連用品は? 賛美のCD。
25 死は恐ろしいですか? 恐ろしさから解放された。
26 聖書のみ言葉を実践してみようと試みたことのあるものは? できるだけ毎日デボーションをして、導かれたことを実践するようにしています。このホームページのデボーション日記を見て下さい。
27 今までの信仰生活で一番の試練は何だったですか? 人の気持ちを大事にしているつもりが、大事にしていないと気づかされた時
28 落ち込んだとき、どこを読みますか? 特にない。日々のデボーションで御言葉を受けているので、その時にふさわしい御言葉が与えられると思っています。
29 購読しているキリスト教雑誌は? 『幸いな人』(月刊誌)
30 自分がクリスチャンであること、家族や友達は知っている? 知っています。牧師になると言ったら、両親は驚いて反対しました。
31 自分の葬儀、歌ってほしい歌は? 讃美歌7番。「主のみいつとみ栄えとは」。で「みいつ」って何?
32 他人の献金額が気になりますか? 気になりません。個人の問題ですから。
33 ヨブ記って理解できる? まあまあ
34 読んでて一番、眠いなあと思う聖書箇所はどのへん? レビ記?
35 伝道成功体験談を語っちゃってみてください 私は信徒訓練を大切な課題と思っており、仲間を増やしたいと思っています。牧師に対する伝道をしました。ある先生に対して、牧師会に行く時同乗した車の中で、宿泊を伴う集会で同室だったので夜寝る前に色々話をしたりして仲間になってもらいました。
36 人生のいつ、もしくは一日のいつどこで聖書を読みますか? 朝。できるだけ毎日。
37 うちの教会世界一!と思いますか? そのうちにそうなると思います。
38 献身しよう、と思ったことありますか? 一応、牧師になるべく献身しました。
39 イエス様の絵が彫られた踏み絵・・・
家族をたてに取られたら、踏めますか?
その時になってみないと分かりませんが、踏みたくないです。
40 自分はいいクリスチャンだと思いますか?
①けっこういい   ②なかなかいい
③中庸   ④あんまりよくない   ⑤全然ダメ
けっこういい。
41 どうしてそう思いますか?<40番 神の子とされているので。
42 イエス様ってどんなお顔をしていると思いますか? 聖画に出てくるような顔以外に想像できない。想像力がプアですので。
43 天国に行ったら、何をしていますか? 釣りをしたい。水晶のように輝く命の水の川にはどんな魚が泳いでいるんだろうか。「命の魚?」。
44 自分以外の家族もクリスチャンですか? 幸いに妻も4人の子供もクリスチャンになりました。
45 共に祈りたい!って人は、誰? 教会の長老さんたちかな。
46 始めて教会に行くとき、家族に反対されましたか? 知らせなかったので、反対されませんでした。
「行っているよ」と話した時、特に反対されませんでした。
47 『赦しなさい』とありますが・・・どうしても赦せない人っていますよねえ? 幸いにいません。一万タラントンの借金を帳消しにされたたとえは、自分に当てはまると思うので、相手の言葉や行動を、なぜそう話したり行動するのかなと冷静に受けとめちゃいます。
48 今、一番伝道したい人を一人挙げてください 妹。
49 現在の「一番祈りたいこと」は何ですか? 世界の平和
50 教会に通っててさあ・・・嫌なことって何ですか? 嘘をつかれた時
51 今までの人生、一番つらかったことは何ですか? 学生時代、学生紛争があり、自分に信念がないこと、劣等感を抱いたこと。
52 イスラエルや、いわゆる聖地(カソリックにこだわらず)に行きたいですか? もう一度行きたい。ガリラヤ湖は昔ながらの光景でいいなあ。
53 自分の一番の罪を一つだけあげてください 昔、たばこを吸って体を痛めたこと。嘘をついたこと。
54 今日のお昼は何を食べましたか? ラーメン。自分でつくりました。
55 ギリシャ語やヘブライ語(ヘブル語)を勉強したいと思いますか? 勉強しました(過去形)。
56 聖書を原書で読む必要ってあると思いますか? 牧師は原書で読める方がいいですね。
57 祈った時間、最長記録は何時間ぐらいですか? 3時間くらいかな
58 断食祈祷や徹夜祈祷ってしたことありますか? 参加したことがあります。
59 カソリックってどう思いますか? 特別な印象は持ちません。人それぞれですから。
60 どんなときイエス様の愛を感じますか? 神の子とされていると思う時
61 ペットを捨てる人をどう思いますか? 捨てるくらいなら飼わなければいいのに。
62 好きなクリスチャン作家は誰ですか? 好きで読んでいる作家はいないですね。
63 教会に来る子どもたちに何を望みますか? 聖書の言葉が導きの光りであることに気づいて欲しい。
64 自分の罪がイエス様の十字架によって購われたということ、わかりますか?信じてますか? 信じています。わかるつもりです。
65 今、妬んでいる人はいますか?どんな人ですか? 今はいません。
66 占いとまじないについてどう思いますか?気になりますか?信じますか? 信じません。占いやまじないのような不確かなものに身を任せたいとは思いません。御言葉優先です。
67 ネット界でのクリスチャンの交わりについてどう思いますか? むずかしいですね。
68 宝くじ一億円当たったらどうする? まず、欲しい物を買うと思う。
69 悩みを一番最初に相談するのは誰? 妻。
70 一番好きな言葉をあげてください(御言葉以外) 今、一番の自戒にしている言葉。「飼い犬は飼い主に似てくる」。今の教会に赴任した時、ある人が私に語った言葉。牧師は良い模範になれ、との励ましをいただきました。
71 メル友って、何人いますか? いない。
72 教会って、何のためにあると思いますか? 人々に福音を伝えるため。信仰者が神の子として幸いな人生を送るため。神を礼拝するため。
73 伝道失敗談を語ってください 新来会者に葉書を出したり「心の友」を送っていますが、なかなか実りません。種まきのつもりです。
74 家々をめぐって、教えを広げていらっしゃる宗教の方がいますが。どう思いますか? 熱心だなと思う。家に来た場合には「忙しいから」と断る。
75 家に、他宗教、もしくは新興宗教のチラシが入ってます。どうしますか? クシャクシャッと丸めてゴミ箱に捨てます。
76 今までで一番『最高だ!幸せだ!』と、感じたときはいつ? 去年(2002年)の暮れ、久しぶりに家族全員揃った。子供たちにカニを食べさせ、勿論自分も食べ、カニを堪能した。ぶどう酒を飲みながら家族団らんの時を過ごした。その後、子供にギターの伴奏をしてもらって、みんなで神さまを賛美した。こんな幸せ、今までになかったなと深く思った。この質問を見て、最近、一番幸せだと感じた時があったな、と思ったがなかなか思い出せず、風呂で暖まりながら、そうだ、と思い出しました。
77 大病はしたことがありますか? ありません。
78 教会外でボランティア活動したことありますか? ありません。
79 どうやって祈れば、神さまは聞いてくれると思いますか? 教えて欲しい。聖書には「願いがかなうと信じて祈る」とある。
80 なぜ、人生には試練があるのでしょう? 人間の罪があるから。
81 友達の披露宴(結婚式)でスピーチを頼まれました。どういったお話をしますか? ほめる。
82 突然知人に、『聖書のことを教えて欲しい』と言われました。どうします? 「教えて欲しい」と思う理由を聞いた上で、話をします。
83 両親に言いたいことを、一言どうぞ 二人とも亡くなっていますが、育ててくれたことのお礼を言います。
84 インドネシアに伝道に行ってほしいと、人に言われ、神さまにも言われました。どうする? 不安だけど、行きます。
85 他のクリスチャンの人について、どう思いますか? いきなり、どう思うかと言われても返答に困る。
86 今まで友達だったと思っていた人に、クリスチャンであると告げたときから嫌われました。 どうしますか? 理由を聞きたい。
87 仮定ばかりですみませんが。異性の友人が、教会に一緒に連れていって欲しいと言ってます。どうします? 行きます。
88 自分はバカだと思いますか? そう考えたことはないです。でもある教会に行って、自分のことを話した時、「僕はバカだから」と話していました。
89 自分の学歴、人に知られたいですか?知られたくないですか? 知られたくない。でも知られてしまう。学歴なんて関係ないのに。
90 未婚の方に。どんな人と結婚したいですか?(既婚者はパスしてね) パス
91 既婚の方に。配偶者はどんな素晴らしい人ですか?(未婚者はパスしてね) 僕のことをいつも励ましてくれる素晴らしい人です。
92 夢は、何ですか? イザヤ書2章3節にあるように人々が教会に集ってくること。
93 日本のリバイバルについて、何か思うことはありますか? 棚からぼた餅のように降ってわいてくることはないと思います。
94 今までもらったプレゼントで一番嬉しかったものは? 自分の好きな御言葉が書かれたカードを教会員からもらった時。
95 得意料理は何ですか? 作れる料理は2~3種類しかない。カレーライス。目玉焼き。
96 ノンクリ10人と自分の11人で食事です。食前の祈りはどうします? 心の中で祈ります。
97 神さまの声、きいたことありますか? 耳に聞こえる形では聞いたことはありません。
98 パソコン、一日どれくらいします? 3時間くらいは触っていると思います。
99 好きな映画を一作どうぞ 『十戒』
100 あなたは、神を信じますか? 信じています。