クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

人生航路の第二段階(29)主イエスにつながる

ヨハネ 15:4
わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている。

 主イエスが私たちにつながってくださるので、私たちも主イエスにつながります。主イエスが私たちにつながるとは、主イエスの方から、主イエスが私たちに近づき、私たちにつながってくださるということです。

 これは言い換えると、主イエスの救いの恵みが私たちに向かってくるということです。主イエスの十字架と復活という出来事がもたらす救いの恵みが私たちのもとに届くということです。その恵みは以下のものです。

  • 神の前に、義(正しい者)とされること
  • 罪の赦しを受けること
  • 罪の奴隷状態から解放されること
  • 律法の支配から解放されること
  • 新しい命を与えられ、新しく神の子として誕生すること
  • 律法の支配から恵みの支配へ、サタンの支配から神のご支配に移ること
  • 聖霊が自分の内に住んで下さり、神の子として生きる力を与えられること
  • 聖霊が聖書の言葉を悟らせ、神の言葉と確信させること
  • 罪に打ち勝って生きることができること
  • わたしはあなたと共にいるとの約束が与えられていること

 以上は、前回書きました。その続きです。

 この救いの恵みを受け取るということ、この恵みに生きようとすること、それが主イエスにつながるということです。私たちの方から、主イエスにつながります。

 「主よ、あなたの救いの恵みを感謝します。あなたの救いの恵みを受け取って私は歩みます」と告白するとき、私たちは「あなたにつながります」と主イエスに告白することになります。すると主イエスは、「わかった。私はこれからもあなたにつながっている」と語って下さり、私たちの歩みを支え導いてくださいます。主イエスとの交わりに私たちは生きることになります。

 主イエスの恵みを一つずつ受け取って生きることが大切です。

実り間近な稲 散歩道